とりづくし初日に行ってきました。(*≧ω≦)その1→文字ばっかりです。(^ω^;)

  • 2012/07/14(土) 22:00:00

昨日、13日(金)より東京・吉祥寺にて始まったとりづくし3。
初日の午後に行って来ました。

家を出た時間にJR中央線の人身事故が起こり、
(駅に着いてからそのことを知りました。)
乗る予定でいた上り方面電車は不通。
仕方がないので
振り替え輸送の京王線の駅まで歩いて電車に乗り、吉祥寺に向けて出発しました。( ̄Д ̄;)

普段ならば30分位で吉祥寺に到着するのに
昨日は遠回りだったために倍の1時間くらいかかりました。
座って行けたので楽でしたが
普段電車に乗らないのでかなり疲れました。(´-ω-`;)
(普段の生活では徒歩のみです。)

一人でのおでかけならばJRが不通と分かった時に諦めて家に帰るのですが
今回はブログを通じてお友達になった
たんたん♪のっぽののっぽさんと一緒に
とりづくし3に行く約束をしていたので頑張りました。o(・`◇´・)ピッ!

実は今回、作家としてとりづくし3に参加しているので
とりづくし3最終日の17(火)に直接搬出をすると
とりづくし3前日の直接搬入時に主催の尾上さんにお話していたのですが
搬出日に実家の用事が出来てしまい、直接搬出に出向けなくなってしまったので
その旨をメールであらかじめ尾上さんにお知らせして
初日のお昼過ぎにそちらに出向くので
その時に作品返送用の記入済み着払い伝票をお渡しするということに手はずを整え、
のっぽさんにも「そのやりとりでお待たせすると思うので気にせずに作品を見ていて下さい。」と
あらかじめメールしておいたのですが他の理由でずいぶんお待たせしてしまいました。Σ( ̄◇ ̄;
(のっぽさんも中央線の人身事故の影響を受けたそうで
新宿から各駅停車で吉祥寺に到着したそうです。)

そんなハプニングから始まった昨日のおでかけでした。

(会場内は著作権の関係上、撮影禁止なので写真はありません。(..))

のっぽさんとお会いするのは今回が初めてだったのですが
(そもそものっぽさんのお子たん達であるみどりーずちゃん初モデルさん作品贈呈のために
ご連絡先を知らせていただいたのがとりづくし3初日の10日前。)
一昨日、やはりブログを通じてお友達になったいんこはうすのゆみさんのところで、
いんこオフ会のお話を読んで(ゆみさん、読み逃げで申し訳ないです。)
参加者のみなさんのお写真も(目だけ☆マークで隠されて。(☆∀☆))
載っていたのですが、のっぽさんも参加されていたので
『こういう感じの人を探せばいいんだ。』と
とても参考になりました。
そのお写真でのっぽさんは青色の洋服だったのですが
なぜか緑色に見えて。(・∀・;
目がかなり疲れていたのか、(色覚に問題はありませんので。)
のっぽさん=緑と、私の頭の中で図式が出来上がっていたのか。(笑)

後は巾着田のエピソードと高尾山のエピソードを混同したりとか。

優しいのっぽさんは私の間違いを指摘することなく、
話の調子を合わせてくれました。
家に帰って来てから改めていろいろ確認して焦りました。(゚∀゚ ;)タラー

さて何とか無事にとりづくし3会場に着いてから
のっぽさんを探したのですが
後ろ姿でしたけれでもすぐに『あの人がのっぽさんかも。』という女性がいました。
主催の尾上さんとのやりとりを済ませてから
その人の隣に並んでお顔を確認して『間違いない。』と確信して声をかけたらやはりそうでした。
のっぽさんからはあらかじめメールにて
「でかい女が行くのですぐに分かっていただけると思います(笑)」と
お知らせいただいていました。
(私の方はスウィート・バーディーさんの作家紹介写真URLをお知らせしました。
「素顔&セピア加工していますが実際も変わりませんから。(笑)」と。)

                  

のっぽさんより

みどりーずちゃん初モデルさん作品贈呈の《お礼》として
可愛い入れ物に入った焼き菓子の詰め合わせいただきました。
のっぽさん、心づかいありがとうございました。
さっそくドライアプリコット入りのクッキーいただきました。
とても美味しかったです。
他の焼き菓子をいただくのも楽しみです。
ごちそうさまでした。

                  

とりづくし3を楽しんでから
JR吉祥寺駅ビル内のアトレに移動して
新宿中村屋 オリーブハウス(南欧風料理)でパスタを食べながら
いろいろお話しました。(*・∀・)(・∀・*)

そのお話の中でいろいろなことがあったのですけれども
長くなりますので続きは次のお話で。(^○^)ノ

関連記事